筋トレでうつが治るのは、思い込みのパワーじゃない?

母がこの番組を見たようで。

どうなら、筋肉にはうつを改善させる効果があるらしい。

どうも、筋トレなんてすっかりできなくなったほっしーです(笑)

ほっしー
まあねえ。筋トレ続けられるほどの忍耐力ありゃ、その時点で治ってんじゃねぇのとも思うわ。

 

 

 

高校時代、筋トレ毎日してました

ダンベル

高校時代、筋トレに明け暮れている時期がありました。

調子に乗っていたこともあり、周りから嫌われることも多かったけど、精神的には平気だった。

その時期は人生で一番ストレスに強かった気がします(笑)

 

筋トレをして身体が強くなったから、心も強くなったと錯覚してたんじゃないかなぁ。

いざとなったら「コブシデ」どうにか出来るという脳筋状態でしたからw

この「体が強くなったから心も強くなったという錯覚」が大きなポイントだと私は考えています。

 

人間は「思い込み」で変わる

思い込みの力ってバカにならないなって経験から感じます。

私はうつ病になって、確かにできないことは増えました。

でも、やってみたら意外とできる。むしろ、普通にできることの方が多いんですよ。

やるまでに心が潰れやすいだけでね(笑)

 

以下の2つの話なんてまさにそれです。

 

どちらも、行く前は極度に緊張してやべえやべぇってなってましたが、会ってみるとすんげえ楽しかった。

たまたま面白い人ばっかりと知り合えているという運の良さもありますが、うつ病だからできないってことないんだなって思わされます。

こうやって、小さな成功体験を重ねることで「ポジティブな思い込み」を重ねることは大事。

前うまく行ったから、今回もうまくいく可能性が高いって自然に思い込めますからね(笑)

ほっしー
いまだに予定のある前の日は眠れなかったりするけどね!w

 

筋トレでうつが治るのは、思い込みのパワーが強いと思う

NHKの番組内では、筋肉が出す物質?がうつを改善する効果があることがわかったとか言ってたらしい(すまん見てなくて)

そういうこともあるのだろうとは思います。

ただ、人間は自分がこうだ!と思い込んでしまうと深く深くのめり込んでしまうものなんですよ。

 

うつ経験者ならわかるはず。

やってもないのに、うつだから絶対に無理! と思ってると、本当に簡単なこともできなくなりますよね。

しかもそれが、うつの症状のせいなのか、単に甘えてるだけなのか区別がつかず苦しんでゆく。

 

うつの場合はエネルギーがネガティブな方向なので、できる?できない?の2択を迫られると「できない」をチョイスすることが多い。

一方筋トレの場合は、エネルギーがポジティブなので、筋肉で全部解決だー! 的な脳筋スタイルになれる(笑)

 

筋トレで強くなった思い込みはある種、宗教に近いものがあります。

信仰の対象があるからメンタルが支えられてるって面もあるはずですよ。

何かと筋トレでお騒がせの有名なテストステロン氏も、そう言ってますから。

 

筋トレできないから私はダメだとは思い込まないように

私が一番言いたいのはこれ。

どれだけ筋トレの効果が実証されようと、できない状態にある人はできないんですよ。

それに、筋トレをしたら100%筋トレが改善されるとは言ってないんですからね。

 

効果のある治療法だとわかっていても実践できない環境にある人だっているわけです。

わかりやすい例でいうと散歩。

散歩に関しては共通して「副作用が最も少ない有効なうつ治療法」という認識で定着してると思います。

散歩 犬 ちょこちゃん

ペット飼ってると散歩しやすいですよ

私も経験したのでわかりますが、散歩や外の世界を出歩くってのは効果が高い。

でも、うつ状態が強いときは外どころか自分の部屋からもでれないっしょ。

 

筋トレも同じ。

できないもんはできないっす。

それに、これまでに一度も筋トレを継続したことがない人が筋トレを続けることは大変ですよ?

 

私は高校時代に筋トレをやったと書いてますが、これは高校にウェイトリフティング部があったからです(ゆるーい部活でしたけど)

つまり、一緒に筋トレをする仲間がいて、環境があって、指導者がいたわけです。

家で一人でやるのと、継続難易度が違いすぎる。しかも高校生なので17歳とか若い時だったしw

 

「楽しいこと」がうつの特効薬

もちろん、筋トレが効果あるらしいから試してみたいってんならやってみるといいでしょう。

ただ、1週間続けたからうつが治るみたいな話ではないと思います。

ずーっと継続して、筋トレ教に入信して、脳筋状態にまでならないと多分効果ないっすよ(笑)

ま、動かないよりは筋トレしてたほうが身体にも良いから良い効果があるってのは間違いないでしょうけど。

 

散歩だって同じように、自分の精神状態を考えながらやってくださいねってことです。

また、できないからといって自分を責める必要もない。

それより、楽しんで続けられることを見つけたほうがうつ改善の効果は高いと思います。

私の場合は、ブログ。 あなたの場合は…?

 

関連記事

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



ダンベル